<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

故郷   

2009年 05月 29日


故郷といっても今住んでいる所から電車で40分なんで、
ふるさとに帰るって感じじゃないんですが・・・。


先日、故郷方面に用事がありまして、車を走らせました。


用事が早く終わったので、
僕の産まれた時に住んでいた川口の青木町という場所に、
昔の家に行ってみたくなり、訪れてみました。


ここは確か3歳~4歳まで住んでいたと記憶してます。




その後は同じ川口の並木町に引っ越して、
両親はそこで日本料理店をやっていました。


名前は『磯安』。




この並木町にも勿論沢山の思い出があるのですが、

今回訪れた青木町も楽しかった記憶があります。




でね、




まず家ですが・・・、




建っていた場所には別の家がありました。




近所のお家も、景色もほとんど変わっていました。





唯一隣の家はそのまま残っていて・・・。


その家には年が近いおさむ君という子がいて・・・。


じっと眺めていたら、
中から腰の曲がった老人が出てきて、
僕の前を通り過ぎていきました。


その人は、まさしくおさむ君お父さんでした!




勿論おじさんは僕に気付かず・・・、

僕も話しかけず・・・、

ただただ時の流れを感じていました。




まるで浦島太郎な気分。。。




何かね・・・

切ない様な、

優しい様な気持ちになり。。。




次に向かったのは、近所の駄菓子屋さん。

名前は『ちびっこや』。


行ってみたらありました!!!!!
d0095555_003957.jpg


外見はほぼそのまんま!!


中に入ると、内装が変わってましたが面影ははっきりあって。
d0095555_003964.jpg

もう、ずっと大きな独り言連発(笑)



うわぁ~!

懐かしい~!

うぉ~、ここ変わらない!

ちびっこやだ~!


などなど。


懐かしいくじを発見。
d0095555_003927.jpg

1回10円。


やってみる。


ハズレ。


でもニコニコ。






懐かしい駄菓子屋を出て、最後にむかったのは・・・、



家から、

いや、

家のあった場所からすぐの青木公園。




ここは良く遊びました。



とっても大きな公園。



敷地内にプラネタリウムや、プール、テニスコート、野球場、
弓道場、相撲の土俵、ランニングコース、陸上競技場などなど、
盛り沢山な公園です。




懐かしさと過ぎ去った時間に胸が一杯になりました。




いつも遊んだモニュメントの前に佇んで・・・ただただ眺めて・・・。
d0095555_003993.jpg

小さくなったモニュメント。



あんなに大きく感じたのに・・・。



家に、このモニュメントの前で遊んでいる写真があります。


写真の中の僕は、
カエルさんの帽子をかぶり、
大きなゴムボールで遊んでいます。



じっと遊んでいた場所を眺めていたら、
幼い僕が遊んでいる姿が目の前に浮かんできて・・・。






僕を見ている未来の僕。




僕は・・・、




幼い僕は、今の僕を見たらなんて言うのかなぁ・・・。




などと考えていたら、
幼い日の僕を抱きしめてあげたくなりました。


強く、

優しく、

心の底からの愛を込めて・・・。


幸せになれっ!!


って・・・。


幸せに。。。





この先色んな事があるけど・・・、


楽しい事や素晴らしい出逢いも沢山あるから。



大丈夫だから・・・。


僕は君の味方だから・・・。


人生を楽しめ!!って・・・。




でも・・・、




本当は僕が抱きしめられたかったのかもしれません。


ぎゅーって。



もしもそんな事が出来たなら・・・、

僕は僕を連れてちびっこやに行き、

駄菓子を大人買いしてあげるでしょう。。。


好きなだけ、良いよって(笑)。


ニコニコで・・・。
[PR]

by taiju-yamamoto | 2009-05-29 00:00

久留米の味   

2009年 05月 26日


先日、後輩の女優、最所美咲くんから九州のお土産を頂きました。。。

彼女の出身は久留米。



久留米といえば、

とんこつラーメン発祥地!!




福岡も久留米も舞台で何度か訪れた場所。





福岡も美味しい物が沢山あります!




今回もらったのは、大砲ラーメン。


ここは有名店なんだけど、いつも舞台で泊まる場所からは遠く、行けていないお店。






だからとっても嬉しいお土産でした(喜)。






そして早速作りましたよ!




贅沢せず、冷蔵庫にある物を具にしました。





まずね、



豚バラがあったので、


それを、



ダシ醤油、

醤油、

みりん、

砂糖で煮まして、

少し濃い目の甘辛い豚バラにして、

煮詰まったら少しだけフライパンで香ばしく焦げをつけチャーシューの代わりにしました。





そして卵。

これは塩ダレを作り味玉に・・・。





海苔はコンロで軽く炙り、パリッとさせて磯の香りを出し、




ネギ(家で育てた)を刻んで。





麺は硬めにゆでました。




完成品はこちら。
d0095555_2338121.jpg





なかなかのお味でした!!


今度は是非お店で食べてみたいなぁ・・・。


美咲、有難うね。
[PR]

by taiju-yamamoto | 2009-05-26 23:38

今シーズンの開幕戦!!!   

2009年 05月 23日

久しぶりの野球!!



今日は、我がチームの開幕戦!!




僕が所属しているチームは、中山秀征さん率いる”JET KIDS”





17歳でチームに入れてもらったので・・・・・、

うわぁああ!!21年も経ってる。。。


早いねぇ、時の経つのは(笑)。





しかし野球は楽しい!!


今日は夕方から試合(17時~19時)でした。


気温も心地よい。。。


暑くもなく、寒くもなく。。。


試合中に空がゆっくり色を変え、球場の照明に灯がはいる。
d0095555_06179.jpg




ピッチャー・・・中山さん。

初回からスコアボードに”0”を並べる。


打線も繋がり大爆発!!!




終わってみれば、



なんと、




14対2の大勝!!!!!




僕は今日3打数1安打1打点でした。

ポジションは、ファーストとセンターでした。




しかし今日の中山さんのピッチングは素晴らしかった!!!


子供に戻れる楽しい時間でした(笑)。

d0095555_061776.jpg

[PR]

by taiju-yamamoto | 2009-05-23 00:06

豚インフルエンザ   

2009年 05月 19日

日本上陸しましたね!!


特に関西で拡大しているようですね。


関西地方の方、くれぐれも気を付けて下さいね。


ブログの書き込みにもありましたが、保育園、学校が続々と休校していますね。

生徒も勿論ですが、先生も大変ですね。


東京も新幹線ですぐなので気を付けないと。


まず出来る事は、しっかりと手洗い、うがいです。


僕は日頃からやってますが、よりしっかりやろうと思います。


関西には僕の知り合いも沢山いますので心配してます。


知り合いって、
勿論舞台を観て下さった方々、僕を応募して下さる方々も含まれますよ!!



日々大変でしょうが元気で過ごして下さいね!!


しかし、舞台のツアー中だったら大変でしたね。


プロ野球選手や全国、世界を飛びまわる仕事の方々は大変ですね。


早く落ち着くと良いですね、本当。


皆さんの元気を心からお祈りします!!
[PR]

by taiju-yamamoto | 2009-05-19 16:22

決断   

2009年 05月 18日

右に進むか、

左に進むか・・・。

皆さんも今までの人生で何度か、いや、何度も色んな決断をしてきたと思います。


簡単に決断出来る時もあれば、
なかなか結論が出せない時もありますよね。


でも、決めなくてはいけない。


たとえそれが他の人から見て後ろ向きな方向への決断に見えても、結果、しっかり前に進んでいればそれで良い。


そう、前に進んでいれば・・・。

前進あるのみ!!
[PR]

by taiju-yamamoto | 2009-05-18 13:13

まわるまわる!!   

2009年 05月 13日


いやぁ、よくまわる(笑)


彼女(洗濯機)の性格を少しずつ把握して(説明書で)、随分なかよくなってきました。



かなり賢い子です。



洗濯開始と終了時に爽やかな鼻歌を歌うし(笑)


洗濯終了時に蓋を開けると、脱水後なのに周りに衣類が固まって張り付いてなく、

均等にしっかり解れていて絡まってない!!


細かい所まで気配りが出来る。



うん、良い子だ。




ドラム式な子は僕には手に負えないので(金額的に)、

普通の全自動にしたのに、全然いけてる!!




うん、僕には乾燥まで全てやってくれる完璧なドラム式な子より、

干したりするちょっとした手間のかかる子の方が合ってるかも!!

なんて、思ってます(笑)


d0095555_20554044.jpg


ボーイッシュなルックスでしょ。



いつまでもこの新鮮な気持ちを忘れず付き合えたらと思います。


大切でしょ、新鮮な気持ち。


人に対しても、

物に対しても・・・。


最後に、ブログのコメントにあった、

『すきのしるしのきす』  

なんかあったかい気持ちになりました。

気に入りました!!
[PR]

by taiju-yamamoto | 2009-05-13 20:55

本日は晴天なり   

2009年 05月 09日

なのに、洗濯出来ない・・・。


一応、もう一度スイッチ入れてみたけど・・・やっぱり動かない。


朝一番で、洗濯機のメーカーに問い合わせた所、結構な修理代がかかりそうとの事。


なので、


朝二番で、近所の家電量販店へ。


いやぁ、しばらく見ないうちに洗濯機も進歩してる!!


選考の結果、

HITACHIの洗濯機に決定!!


今まで使ってたのと同じメーカー。


明日届く予定。


今までありがとう洗濯機君。


そして、明日から宜しく、洗濯機さん。

仲良くしましょう、いつまでも。
[PR]

by taiju-yamamoto | 2009-05-09 18:02

まわらない・・・。   

2009年 05月 08日

まわらない・・・。

まったくまわらない。

まいった・・・。





洗濯機が・・・壊れた(涙)。





ん~~~ん・・・。



修理にすべきか・・・買い替えるべきか・・・。



もう8年も文句も言わず、

まわって、

濯いで、

脱水してくれてたもんな・・・。





つい3日前・・・

中に取り付けるゴミ取ネット・・・

破れたので買ったばかり・・・。




それも2つも(涙)。




まさかこんな事になるとは・・・。




ん~~、困ったなぁ。
[PR]

by taiju-yamamoto | 2009-05-08 22:33

とあるお寺にて   

2009年 05月 05日

睡蓮。

d0095555_1623850.jpg


古代エジプトでは神聖な花として装飾や象徴などに多く用いられた花。



名前の由来は、

朝8時頃咲いて夕刻には花が閉じるので、睡蓮。
ウォーター・リリーとも呼ばれます。
3~4日間続けて咲くそうです。


エジプトでは、母なるナイル川に咲くため、生命力の象徴とされているそうです。



砂漠の大地に恵を与え、エジプト文明を育んできたナイル川・・・。



そのナイル川に咲く睡蓮・・・神秘的でしょうね。




因みに睡蓮の花言葉は・・・優しさ、甘美、清純な心、信頼、純情 。
[PR]

by taiju-yamamoto | 2009-05-05 16:02

僕だけの時間   

2009年 05月 05日

d0095555_149190.jpg

真夜中の公園。


すべり台と砂場と古い木製のベンチ。
それから街灯ひとつ。






家の近所の公園。







小さな小さな公園。












夜中にベンチに座る。








誰もいない。












僕だけの時間。











色んな事を考える。












僕だけの時間。













この空間が意外と好き。











秘密の、僕だけの場所。













小さな小さな近所の公園。












僕とボクが向かい合う。
[PR]

by taiju-yamamoto | 2009-05-05 01:49