<   2008年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧   

新神戸オリエンタル劇場   

2008年 10月 12日

昨日、今日の2日間は神戸公演でした。

会場は、新神戸オリエンタル劇場。

実はここの劇場、
僕にとって、
絶対忘れる事の出来ない、
大切な思い出の場所なのです。



それは、

今から十数年前の出来事でした。


この劇場で、THE WINDS OF GODのステージがありました。

僕は、今回と同じく『山本少尉』として、ステージの上に・・・。


キャストはアニキ、キンタ、山本以外は今と別の役者さんでした。


その日も、
キャスト全員、
全力でステージの上に・・・。

これは、勿論今も変わらない事ですが。


そして、
すべてのシーンが終わり、
カーテンコールで再び皆でステージへ。

いつものように、
一列に並び、
まず始めに心を込めてお客様に皆で一礼。


それから今井さんの感謝の言葉・・・のはずでした。

皆で揃って頭を上げた時です。


しばらく何が起きたのか理解できず・・・、

2,3歩後退りして・・・、

始めは、ステージが壊れて床がぬけたのかと思い・・・、
その後、
今までの人生で味わった事のない前(客席)からの、
とてつもないエネルギーを感じ・・・、

徐々に、お客さんの顔の位置がおかしな位置にあるのが見えてきて・・・、
しかも全員!!


そうなんです!!


僕らが頭を上げたら、
全てのお客さんが既に立ち上がり、
手を上にあげて、力一杯拍手や声援を僕らに捧げてくれていたのです!!



お客さんの物凄いパワーに押され後退りして、
皆さんの顔の位置が高いから、
ステージの底がぬけたと勘違いして・・・。



人生初の、

スタンディングオベーション!!!



事態を理解して客席を見回すと、
1階から3階まで、
全ての方が立ち上がっていて・・・。



僕は、
全身が震え・・・、
涙が溢れ出し・・・、

立っているのが精一杯だったのを今でもはっきり覚えています。



楽屋に帰ってからも勿論涙はとまらず・・・。



役者たち・・・会話もなく・・・ただただ泣いていました。

お互い顔を見れない位。。。


この時心から、
役者の道を選んで良かったと思ったのも覚えています。


この経験は、本当に貴重だとおもいます。
役者をやっていても、一生味わう事が出来ない人も沢山いるはずです。


だから僕は、皆さんに感謝しています。

全国で、本当にエネルギーを沢山頂いています。

だから、明日も頑張れるのです。


だから僕は、全力でステージに立ちます。

皆さんにお返しするために・・・。

微力ですが全力で。。。

今回の神戸公演も、皆さんから熱いエネルギー沢山頂きました!!
ありがとうございました。。。


この写真が、ステージから見た新神戸オリエンタル劇場の客席です。
皆さんも想像してみて下さい。
本当に凄いんですよ、皆さんのエネルギー!!

d0095555_2353328.jpg

[PR]

by taiju-yamamoto | 2008-10-12 23:05

まっくろくろすけ!!   

2008年 10月 11日

d0095555_11214611.jpg

今、新幹線で神戸に移動中。

僕の前の席にまっくろくろすけが!!


よく見たら、しげちゃんでした(松嶋少尉役、重松隆志さん)。


でも、似てないですか?

まっくろくろすけに。。。
[PR]

by taiju-yamamoto | 2008-10-11 11:21

京都公演   

2008年 10月 11日

今日も沢山のお客様に来て頂きました。

嬉しいの一言です!!


本当に、本当にありがとうございました!!



そして今日の終演後、今回の公演で大変お世話になった社長さんの主催で、
お食事会を開いて頂きました。


そのテーブルにフォアグラくんがやってきた。
d0095555_4235919.jpg

キャスト全員大満足!!


ご馳走様でした!!

明日からも頑張ります!!
[PR]

by taiju-yamamoto | 2008-10-11 04:23

出会いに感謝!!   

2008年 10月 11日

今回何より楽しみで、しかも僕が一番大切にしているのは、
観劇して下さった皆さんとの出会いです。



今年も皆さんと出会えて本当に幸せです!!


そして、沢山の声援、プレゼント、ありがとうございます。
d0095555_413133.jpg

この写真は頂いたプレゼントの一部。


これ以外にも、もう使ってしまった物や、美味しく食べさせて頂いた物もありました。


本当にありがとう!!

皆さんのこの作品に対する思いも抱えて、最後の地、沖縄公演まで走り続けます!!


皆さんと一緒に・・・。


そして、この先の出会いもすっごく楽しみ!!


皆さんとの出会いに、感謝。。。
[PR]

by taiju-yamamoto | 2008-10-11 04:13

蕎麦屋の隣に・・・   

2008年 10月 10日

蕎麦屋を出ると、隣に気になるお店が・・・。
d0095555_1483557.jpg


きれいでしょ!!


ここも建物がすごく歴史を感じる。

中を覗くとカフェだった。


迷わず食後の一杯をいただくことにした。


中に入ると、とても良い雰囲気。
d0095555_1483573.jpg



僕は、ヌワラエリアというお茶を注文。

メニューに、

「花のような 香気。セイロンティーのシャンパンと呼ばれている」
とある。



待つこと数分。

ヌワラエリアがやってきた。
d0095555_1483597.jpg


本当に花のような優しい香り。

味は、紅茶とウーロン茶と日本茶の子供のような感じ。。。

ん~、分かりずらいですよね(笑)


ストレートで飲んだんですが、
程よい苦味があり、飲んだ後、口の中が爽やかになる。

とっても飲みやすいお茶でした。



今回のぶらり京都の旅は、

異空間に迷い込んだような、不思議な旅でした。。。


さあ、明日の舞台も頑張るぞ!!!
[PR]

by taiju-yamamoto | 2008-10-10 01:48

風呂上がりに   

2008年 10月 10日

船岡温泉の並びに美味しそうな手打ち蕎麦のお店を発見。
d0095555_163910.jpg



のれんをくぐり店のなかへ・・・。


とても素敵な空間。

僕はこの店の一番人気のざる蕎麦を注文。

しばらく待つと、やってきました!!
d0095555_163972.jpg


とてもシンプルで上品な蕎麦。

艶があり、とても細い蕎麦。

その横に生わさびが添えてある。


このわさびを蕎麦に直接つけて、
それからつゆにくぐらせ食べると美味しいとお店の方に教えてもらった。


まずは、何もつけずに蕎麦だけでいただいた。


おいしい・・・。


それからわさびとつゆで・・・。


とても繊細な味。


僕の席から右を見ると溜息が出るほどの柔らかな空間が・・・。
d0095555_163922.jpg



贅沢な時。


いつもより時計の針がゆっくり動いているような感覚・・・。


心にも美味しいお蕎麦でした。
[PR]

by taiju-yamamoto | 2008-10-10 01:06

京都ぶらり旅 目的地   

2008年 10月 10日

d0095555_0143144.jpg

地下鉄とバスを乗り継いで、到着しました。

今回のぶらり旅の目的地、船岡温泉。


ここはね、銭湯。

だけどここは、「ただの銭湯」ではないのです!!!


創業大正12年、料理旅館と銭湯としてスタート。

終戦後の昭和22~23年頃に、旅館を閉め銭湯だけになる。

そして平成13年、国の有形文化財に・・・。



僕は歴史のある建物が好き。

それを直に見て、その時代を想像し、そして感じる・・・。

想像は本当に自由!!


どうしてもここに来たかった。

この時代に出会うために・・・。

とっても歴史を感じる建物。

はりの彫刻・・・趣のある時計。

d0095555_014313.jpg




そして脱衣場の天井に素晴らしい彫刻が・・・。
d0095555_0143154.jpg


番台のおばあさんに聞いた所、
この彫刻は源義経が鞍馬天狗に剣術を教えてもらっている所だそうです。


凄いでしょ!!!



あとここは外国のお客さんがとっても多かった。
外国の人向けのガイドブックに載っているからだそうです。


番台のおばあさんの片言の英語(単語のみ)がとても面白く、


『おいでやす』


と皆を迎える笑顔に心が和みました。


行って良かった・・・本当に。。。
[PR]

by taiju-yamamoto | 2008-10-10 00:14

京都ぶらり中 2   

2008年 10月 09日

d0095555_16432993.jpg

おっ、渋~い商店街発見!


中に入ると、昭和の空気。


魚屋さん、薬屋さん、お惣菜屋さん、八百屋さん・・・。


店の前の長いすに座ってニコニコしてるおじいちゃん。


のんびりした空気。



お惣菜屋さん店の人から笑顔で

『美味しいよ!』

の声。


50円のコロッケを買い食い。


美味しい素朴な味!

何か、僕も自然とニコニコ。
[PR]

by taiju-yamamoto | 2008-10-09 16:43

京都ぶらり中   

2008年 10月 09日

d0095555_166276.jpg

白川の川沿いを散歩。

ゆったりした感じが心地よい。。。
[PR]

by taiju-yamamoto | 2008-10-09 16:06

ぶらりミニ京都旅   

2008年 10月 09日

京都に到着。


今日は移動日で舞台はお休み。


なので、ぶらり一人旅。

一昨年は、大原まで行きました。



今回は・・・。


一カ所だけ目的地がありまして、あとは行き当たりばったりで(笑)


ワクワクしてきました!!


では、行ってきます。。。
[PR]

by taiju-yamamoto | 2008-10-09 16:00