<   2008年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧   

乳頭温泉   

2008年 10月 30日

d0095555_9533535.jpg

今回のちょっと寄り道の目的地は、


乳頭温泉!!


秋田の温泉です。


ここはいくつもの、名湯があり、それぞれ泉質が違うのです!!

温泉好きの僕としては、ず~っと行きたかった場所なのです!!


まずは、温泉だけを味わいに、

黒湯温泉に行ってきます。


今日の泊まりは、


鶴の湯温泉と言うランプのお宿。


では行ってきます。
[PR]

by taiju-yamamoto | 2008-10-30 09:53

ちょっと寄り道 3   

2008年 10月 30日

d0095555_913889.jpg

田沢湖を通り過ぎて、山の中へ。
[PR]

by taiju-yamamoto | 2008-10-30 09:01

ちょっと寄り道 2   

2008年 10月 30日

田沢湖に着き、今はバスに乗っています。

僕を入れて乗客7人(外国の方3人)。

ゆったり進んでいます。


窓の外は山の木々が色づき、とっても綺麗!


ここからバスに揺られて約40分強山の中に行きます。


この先で、電波が入らなくなるかも・・・。


とにかく寒い(笑)

でも空気がうまい!

思いっきり秋の終わりを満喫な感じ。


数日後、暑い沖縄なんで(笑)
[PR]

by taiju-yamamoto | 2008-10-30 08:58

ちょっと寄り道   

2008年 10月 30日

d0095555_6374972.jpg

おはようございます。


ほとんど寝てません(笑)



今僕は新幹線の中にいます。


沖縄入りまで少し日にちがあるので、その前にちょっと寄り道。


ちょっと皆さんと別行動。


目的地はね、携帯の電波も入らない、テレビもない所


東京とは逆方向の秋田に向かいます。


せっかく仙台にいるので、ちょっと足を延ばして、以前からず~っと行きたかった場所へ。


この旅の途中から、電波が入らなくなるので、入るギリギリまでブログを書きますが、その後は少し待って下さいね。


つづきは東京に帰ったらゆっくりと・・・。


では、行ってきます。
[PR]

by taiju-yamamoto | 2008-10-30 06:37

お疲れ様でした!   

2008年 10月 30日

d0095555_2323025.jpg

写真の方は、今回一緒にツアーを回ったスタッフの中里さん。


彼には、九州、沖縄以外の場所全てでお世話になりました。


沖縄以外と言う事は、
今回の仙台公演が彼の千秋楽なのです。


実はキャストの中で一番僕がお世話になっているのです!


と言うのも、訓練シーンのすぐ後、
山本少尉特攻シーンまでの早替えをやって頂いていたのです。


飛び込みで袖に入って、ライフジャケット、マフラー、はちまき、帽子・・・、
あの短時間で全てを完璧にやってくれました!


少しのミスも許されない、時間との勝負!!


でね、いつも着替え終わりで舞台に向かう前に、


『行ってらっしゃい!』

と背中を押してくれていました。


すっごく嬉しかった!!


中里さんからパワーをもらいステージへ・・・。



中里さん、本当にありがとうございました!


そして、お疲れ様でした!!



最後の沖縄も素晴らしい時間にしますね!!
[PR]

by taiju-yamamoto | 2008-10-30 02:32

仙台公演終了!   

2008年 10月 29日

先程、仙台公演が終わりました。


いやぁ、良い空気でした。


仙台公演を観て下さった皆さん、本当にありがとうございました!!


楽しい時間でした!

最後はスタンディングオベーションで送って頂いて・・・。


気持ちよく、ラストの沖縄に向かえます。


最後に一言、


WINDS最高!!
[PR]

by taiju-yamamoto | 2008-10-29 22:09

仙台公演   

2008年 10月 29日

今朝、新幹線で仙台に入りました。


仙台駅から劇場へ直行。


いつものように本番に向けての時間。


この数時間で、それぞれテンションを上げていきます。


それぞれのやり方で・・・。


僕はまず、リラックスを心掛けます。


テンションが上がってきた中でもリラックス。


衣装に着替えるのもいつも僕が一番最後。


ゆっくりとゆったりと・・・。


衣装を着て、鏡の中の山本少尉を見つめて・・・、


そこからそのまま昭和20年にタイムスリップ。


そしてステージへ・・・。


毎回、同じ事の繰り返し。


特別な事はしない。
どこのステージも大切だから。


あとはステージで起こる事に反応するだけ。



気負うと反応が鈍る気がします。


だから、直前までリラックスを心掛けます。


今日も舞台の上で思いっきり生きられますように・・・。
[PR]

by taiju-yamamoto | 2008-10-29 13:06

素敵な予感   

2008年 10月 29日

僕らの仲間、WINDSで、この前まで一緒にツアーを共にしていた女優、
最所美咲率いる演劇ユニット、
OH! LA BANBA VOL.1 (脚本・演出 最所美咲)の稽古が先日から始まりました。



たまたま稽古場が家から近かったので、差し入れを持って激励に行ってきました。



よく知る役者の、松本勝濱本暢博もメンバーに。

稽古場のみんなの雰囲気の第一印象・・・凄く良い!!


これってとっても大切な事。


何か良い予感がします!!

きっと、いや、絶対面白いぞ!!

激励に行ったのに、逆にパワー頂きました(笑)

僕も必ず観にいくね!!

ブログをご覧の皆さんも是非!!



演劇ユニット OH! LA BANBA VOL.1
『アンドロイドは眠らない』

〈脚本・演出〉
最所 美咲

〈出演〉
最所 美咲
濱本 暢博
松本 勝
枝元 萌
山崎 薫

〈劇場〉
下北沢 小劇場 楽園

〈期間〉
2008年11月27日(木)~30日(日)

〈タイムテーブル〉
27日(木) 19:00
28日(金) 14:00 19:00
29日(土) 14:00 19:00
30日(日) 13:00 18:00
※開場は、開演の30分前です。
未就学児のお子様のご来場は、お断り致します。

〈料金〉
前売・当日 \3,500(全席自由)

〈お問い合わせ〉
oh_la_banba@yahoo.co.jp(MAIL)
03-3425-8544(FAX)
03-3466-0903(TEL・下北沢小劇場楽園)
※MAIL&FAXでご予約の際には、希望日時・枚数・お名前・ご住所・ご連絡先を明記の上、送信して下さい。


メンバーと・・・皆良い顔してるでしょ!!
d0095555_854427.jpg

[PR]

by taiju-yamamoto | 2008-10-29 08:54

凱旋公演   

2008年 10月 27日

10月25日、川口公演が終わりました。

ここ川口は、僕の地元です。


僕の両親がこの地に住み、僕を産み、育ててくれた・・・
色んな思い出が詰まったこの地で、
THE WINDS OF GODの公演が出来たこと、
本当に嬉しかったです。


友人もたくさん来てくれました。


ファンの方々も来てくれました。


そして・・・両親も来てくれました。



本当に個人的なことですが、
僕の父は、2年前に天国へ逝きました。


公演当日の朝、
父のお墓に行き、
『観においで・・・これから一緒に劇場に行こう!!』
と誘いました。


なので、久々に両親が揃ったのです。


僕の芝居を夫婦揃って観てもらうのは、初めてでした。

しかも、川口で・・・。


何かね・・・胸がいっぱいになりました。


両親がいなければ、僕は存在しないでしょ。

何か、すごいなぁ・・・と、考えたりして。



あとね、これが一番嬉しかった!!!

今井さんはじめキャスト、スタッフの方々が、
言葉にはしないけど、
最高なステージにしようと思ってくれているのが伝わりまして・・・、


でね、本番中もステージの上の役者達が、あったかくて・・・。


本当に、本当に、本当に、
心ある最高な仲間です!!!




僕にとって、忘れられない時間がまた一つ出来ました。


川口公演を観てくれた皆さん、

このブログに温かいメッセージをくれた皆さん、

僕の携帯におめでとうメールをくれた方々、

最高なスタッフ、キャストの皆さん、

そして・・・僕のお父さん、お母さんへ・・・。

心から言わせてください。





ありがとう!!!





さあ、あと2ステージ!!

次は仙台、そして沖縄だ!!!




下の写真は劇場で頂いたプレゼント、素敵な花束。
本当にありがとうございます。
d0095555_11131447.jpg

[PR]

by taiju-yamamoto | 2008-10-27 11:13

山本少尉   

2008年 10月 25日


山本勉海軍少尉・・・。


彼とは随分と長い付き合いになりました。


同じ役とこれだけ長い間向き合うのは初めての経験です。


初めて山本少尉を演じたのが1994年。

この役から本当に色んな事を学びました。

しかも今現在もです。




この間、僕自身も色々ありました。





今まで気付かなかった事に気付いたり、
僕の中での色んな事の優先順位が変わったり・・・、




本当に色々。




だから同じ役で同じ台詞でも、
その時その時で違う捉え方になったりもします。



勿論、変わらない、譲れない事もありますけど。




以前はぼやけていた事がはっきりしたり、
しっかりと感じれなかった事が感じれるようになったり・・・。


また以前は感じなかった体の疲れを感じるようになってきたり(苦笑)


改めて一つ一つの台詞の重さが理解出来るようになり、
吐き気がする程、台詞を喋るのが辛くなったり・・・。




勿論、何処までいっても僕は戦争を経験していません。



だから、全てを理解するのは不可能に近いと思います。



ただ・・・、



想像する事は出来る・・・。




想像は自由です。




色んな物を見て、嗅いで、触って、聞いて、味わって・・・。




五感を使って・・・、




今の僕に決して嘘をつかないで、想像する事・・・。




山本少尉はとっても大人だと思います。
いや、大人にならざるおえなかった・・・
こっちの方が近いかも知れません。


まだ19歳なのに・・・。


僕の19歳の頃と比べたら恥ずかしくなる位。





ようやくこの歳になって、
以前よりは少しだけ、彼の気持ちが理解出来るようになった気がします。




本当に少しですが。


言葉の後ろ側にある本当の思い・・・

真実・・・。



今の僕に唯一出来る事は、

嘘をつかずにステージに立つ事だけなような気がします。




毎回、大切に。



『台詞』を喋るのではなく、
山本少尉の『言葉』『思い』が、
僕の全てを使って、
心の底から湧き出るように・・・。


なるべく『お芝居』をしないように・・・。


勿論、舞台上の決め事はしっかり守った上でですが(笑)



あと3回!!



真摯に山本少尉と向き合います。



それが僕には大切で幸せな時間です。



下記の写真は、山本少尉の輪廻研究の論文の藁半紙。
d0095555_23565344.jpg

全て自分で書いています。
僕(山本少尉)の思いが書いてあります。

自分で書くとやっぱりとっても大切な物になるんです。


これで一つ、この藁半紙を大切に思うという『芝居』をしなくて良いでしょ(笑)
[PR]

by taiju-yamamoto | 2008-10-25 00:00