2009年 02月 23日 ( 1 )   

三段活用   

2009年 02月 23日


僕の趣味のひとつが料理。


なので良くスーパーで買い物もします。
何か、スーパーって、パズルみたいだと思いませんか?


それも何種類ものパズルのピースをごちゃ混ぜにした感じ。

ピースは売っている全ての食材ね。


何を作るか決めて買い物に行っても、いざスーパーで新鮮な野菜やお買い得品を見ると、頭のパズルを組み立て直す。


ここにあるパズルのピースで一番美味しく、しかも安く作れる物は・・・、


と考える。


これが結構楽しい。

あと、旅行に行くと必ず立ち寄るのが、

道の駅。


ここは新鮮な朝どれ野菜なんかを安く売っています。


で、


根っこがついている野菜が売っている事がありますでしょ。

それを買って調理する時、根っこの部分は捨てないで・・・、


プランターに植えるのです!!
d0095555_10235245.jpg


すると、植物は凄い!!


また葉っぱが生えてくる(笑)。


で、

程よく育て・・・収穫!!


何か、家庭菜園みたいで面白い。


ここからが本題、と言うかブログの質問の答えなんですが、

この家庭菜園を僕は小松菜で良くやります。

買ってきて食べて、


根っこを植えて、


育てて食べて、


最後はほったらかし。


すると、きれいな花が咲くのです!!


可愛いきれいな花が。

食べて、
もう一回食べて、
その後見る!

小松菜三段活用(笑)


好きな花は?の質問でまず浮かんだのが、小松菜の花(笑)

勿論花はどの花も大好きですよ。


頂いたら必ず持って帰って飾ります。


次に好きな色は、好きな洋服の色は?の質問ですが・・・。

好きな色ねぇ・・、これは難しいなぁ。

色と言うか、

好きなのは・・・、

夏の暑い日の良く晴れた空の色。

真っ青なきれいな海の色(沖縄の宮古島やモルディブ、サイパンは好きな海の色だった。)


あっ、ダイビングで訪れたタイのプーケット島の海の色も溜め息が出るほど美しいかった!
山に囲まれた穏やかな海で、
山の緑が海に溶け込んでいて、
まるでエメラルドのような色だったなぁ。



6月の富良野のラベンダー畑一面の淡い紫色。


梅雨の鎌倉の紫陽花の艶やかな紫や藍色。


鮮やかで儚い京都の真っ赤な秋のもみじの色。


5月の生命力を感じる輝く新緑のもみじの緑も好き。


力強さを感じる美瑛の大地の茶色。


温もりを感じる木々のこげ茶色。


毎年会いに行く東京は砧公園、満開の桜のピンク色。



冬の日、朝まで飲んで店の外に出たら雪が積もっていて・・・まだ誰も歩いていない新品フカフカの雪の白。


兵庫県の城崎で見た満天の星の色。


何か好きな景色になってるね(笑)


要は、自然な色が好きなんだと思います。


うん、不自然な色彩は嫌いかも。


たとえば人間が作った原色の、

『どうだ赤!!』

みたいな色より、

紅葉の鮮やかな赤が好き、

みたいな。



洋服も不自然な色のは持ってないかも。

でも自然界の色に黒は合わせたりはしますね。


あと、服はシンプルな物を最近は着ているかな。


色はあんまりこだわらないです。


う~ん・・・こんな答えでごめんなさい。


ちゃんと考えて正直に答えたらこんなんなりました(笑)


では逆に皆さんに質問。


何色が僕には似合うと思いますか?
[PR]

by taiju-yamamoto | 2009-02-23 10:23