久留米の味   

2009年 05月 26日


先日、後輩の女優、最所美咲くんから九州のお土産を頂きました。。。

彼女の出身は久留米。



久留米といえば、

とんこつラーメン発祥地!!




福岡も久留米も舞台で何度か訪れた場所。





福岡も美味しい物が沢山あります!




今回もらったのは、大砲ラーメン。


ここは有名店なんだけど、いつも舞台で泊まる場所からは遠く、行けていないお店。






だからとっても嬉しいお土産でした(喜)。






そして早速作りましたよ!




贅沢せず、冷蔵庫にある物を具にしました。





まずね、



豚バラがあったので、


それを、



ダシ醤油、

醤油、

みりん、

砂糖で煮まして、

少し濃い目の甘辛い豚バラにして、

煮詰まったら少しだけフライパンで香ばしく焦げをつけチャーシューの代わりにしました。





そして卵。

これは塩ダレを作り味玉に・・・。





海苔はコンロで軽く炙り、パリッとさせて磯の香りを出し、




ネギ(家で育てた)を刻んで。





麺は硬めにゆでました。




完成品はこちら。
d0095555_2338121.jpg





なかなかのお味でした!!


今度は是非お店で食べてみたいなぁ・・・。


美咲、有難うね。
[PR]

by taiju-yamamoto | 2009-05-26 23:38

<< 故郷 今シーズンの開幕戦!!! >>