池袋で京都、そして北海道   

2009年 05月 03日

皆さん、ゴールデンウィークも後半、如何お過ごしでしょうか。。。

僕は私用で久々に池袋へ。


改札を出ると、西武デパート7Fで全国味の逸品会開催中のポスターが。



早く着いたのでランチがてら覘いてみることに。

会場は沢山の人で賑わってました。



流石ゴールデンウィーク!!



食事ができるコーナーは一番奥にあり、

そこにたどり着くまでに全国の沢山の美味しいものブースが。


その大半が試食をやっていまして・・・。


お好み焼き、
混ぜご飯、
ソーセージ、
牛肉、
カツオの刺身、
そーめん、
餃子、
サラダ、
塩辛、
スープ、
葛餅、
ドーナツ・・・・・・・、


もはや、コース料理(笑)。


歩いてると、どんどん手渡されるので、

食事コーナーにたどり着くまでにすでにお腹は満たされまして(笑)。


はいはい、

勿論分かってますよ、

貰わなけりゃいい話ですが、

全て旨そうで、しかも一口サイズだからねぇ・・・ついついねぇ・・・パクッとねぇ。。。


で、ランチはやめようとした時、目に留まったのが、

d0095555_1751268.jpg


京都ラーメン。。。


ん~、舞台のツアーでも京都ラーメンは食べていない・・・・。


10秒悩んで、決心!!店内へ。。。


だってね、京都に行かないと食べれないんならお得でしょ、

向こうから東京に出向いてる訳で、今食べれば京都までの交通費かかんないし。。。。



注文して待つこと5分、ラーメン到着。

d0095555_17512690.jpg


ん・・・?



このスープの色。



どっかで見たことあるルックス・・・。




僕のブログをいつもご覧の方はもうピンときてますね。






そう、




富山ブラック!!!




あの、死ぬほどしょっぱい・・・、

醤油味なはずなのにもはや塩味、いや塩だった、ご飯のおかずラーメン・・・。




先入観をかき消し、真っ白な気持ちで食べてみた。




味はね、



富山ブラックの薄味のような感じ。


薄味っていっても、富山ブラックに比べたらですよ!


通常で考えたらかなりしっかりした味。

正直、僕にはちょいしょっぱかったです。

お酒の後なら良いのかもなぁ・・・なんて考えながらスープは残し店をあとにしました。

まあ、すでにお腹いっぱいでしたから(笑)




僕ね、

京都も京都の繊細な味付けも大好きなんで、

このガッツリした味は意外でしたね。


でも、食べたがら言えるし、分かる事も沢山ある。 




うん、何事も経験経験。。。





食べ物も、

景色や人も、

自分で感じるのが一番確かで、一番の贅沢!!

と、僕は思います。





たとえばダイビング。

初めは人に勧められて興味を持って・・・、

で、実際潜ってみたら、

こんな世界があるのか!!!と大感動。。。

僕自身、体験前と後では明らかに海に対する価値観が変わりました。




この先の人生も色々感じていきたい。。。



ピラミッドも見たいし、

オーロラも見たいし、

パラオの海に潜りたいし、

ショーン・ペンの目の奥の色を見てみたいし、

ベット・ミドラーに抱きしめてもらいたい、

ガンジス河に逢いに行きたい・・・などなど。


ん??・・・ラーメン1杯でかなりでかい話になってる(笑)。




で、私用を済ませ、帰りの池袋駅でまたまたポスター発見!!

池袋東武デパートで、

初夏の大北海道展開催中!!!




北海道といえば・・・!!!

LeTAOの、FROMAGE DOUBLE!!!
d0095555_2282476.jpg

相変わらず、素晴らしいお味でした。。。


因みに私用は何だったかと申しますと・・・、


友人であり、ダイビング仲間の亮ちゃんがこの度結婚する事になり、

結婚パーティーで私、司会を仰せつかりまして、会場の下見で池袋へ行きました。

こちらがメインの目的です(笑)。
[PR]

by taiju-yamamoto | 2009-05-03 17:51

<< 僕だけの時間 フェーズ5 >>