戦士達の満員電車   

2008年 10月 17日

今朝、満員電車に乗った。

次の目的地、金沢に向かうために、羽田空港を目指して。


車内を見回すと、サラリーマン、OL、学生・・・。様々な人がそれぞれの目的の為に、同じ電車にゆられている。


降りるひと、乗り込むひと・・・。

ほとんどの人が眠たそう。


でもきっと、家族の為、自分の為、夢の為、愛の為に今日1日、戦うんだろう・・・。

僕の友達のサラリーマンの彼が、以前こんな事を言っていたのを思い出した。

彼とダイビングに宮古島に行った時の話。


一日中海に遊んでもらい、夕食を食べに民宿を出て、外を歩いているとき、


『この時間の為に、辛い仕事も頑張れる。今、この瞬間、本当に楽しいね!だから帰ったらまた頑張れるんだよね。』


と・・・。


この時の彼の顔は完全に少年の顔だった。僕より5歳も年上なのに・・・。


彼の仕事はコンピュータープログラマー。

普段はビシッとスーツを着ている彼と、お互い短パン、Tシャツ、ビーチサンダルでのこの会話が何故か心に残っている。


空を見上げると、満天の星空だった。


さあ、今日もそれぞれの何かの為に頑張りましょう!!


僕も今日の金沢公演、全力で頑張ります!!
[PR]

by taiju-yamamoto | 2008-10-17 11:35

<< 金沢公演そして富山へ 神戸名物 >>