京都ぶらり旅 目的地   

2008年 10月 10日

d0095555_0143144.jpg

地下鉄とバスを乗り継いで、到着しました。

今回のぶらり旅の目的地、船岡温泉。


ここはね、銭湯。

だけどここは、「ただの銭湯」ではないのです!!!


創業大正12年、料理旅館と銭湯としてスタート。

終戦後の昭和22~23年頃に、旅館を閉め銭湯だけになる。

そして平成13年、国の有形文化財に・・・。



僕は歴史のある建物が好き。

それを直に見て、その時代を想像し、そして感じる・・・。

想像は本当に自由!!


どうしてもここに来たかった。

この時代に出会うために・・・。

とっても歴史を感じる建物。

はりの彫刻・・・趣のある時計。

d0095555_014313.jpg




そして脱衣場の天井に素晴らしい彫刻が・・・。
d0095555_0143154.jpg


番台のおばあさんに聞いた所、
この彫刻は源義経が鞍馬天狗に剣術を教えてもらっている所だそうです。


凄いでしょ!!!



あとここは外国のお客さんがとっても多かった。
外国の人向けのガイドブックに載っているからだそうです。


番台のおばあさんの片言の英語(単語のみ)がとても面白く、


『おいでやす』


と皆を迎える笑顔に心が和みました。


行って良かった・・・本当に。。。
[PR]

by taiju-yamamoto | 2008-10-10 00:14

<< 風呂上がりに 京都ぶらり中 2 >>