人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼした祭り   

2008年 09月 22日

ぼした祭り_d0095555_0363076.jpg

ぼした祭り_d0095555_0363053.jpg

この写真は熊本の祭りの写真です。

地元の人はこの祭りを『ぼした祭り』と呼びます。

今は色々あって、正式名は違うらしいんですが、ぼした祭りは昔からの呼び名だそうです。

この祭りは何年か前まで、必ず9月15日にやってたらしいのですが、近年は必ずこの日じゃなくてもよくなったと、タクシーの運転手さんに聞きました。

今年は9月21日!

で、運良く観る事が出来ました。

これは本当にラッキーでした!

この写真は、僕が一昨年徘徊したアーケード商店街です。

ここも通り道なんですよ。

色んな団体があり、朝6時から順番に、太鼓やラッパ、

そして馬!!

と一緒に踊りながら、威勢の良いかけ声とともに街を練り歩くそうです。


馬は各団体に1頭いて、今年は67団体だと聞いていますので、67頭!!

今はやってないらしいんですが、昔は馬にお酒を飲ませて、酔って暴れる馬を引き連れていたらしいです。

とにかくね、熊本人の熱をビシビシ感じました!!

そしてみんな良い顔してました。

雨の中、熱い祭りでした!!

おかげでパワーを沢山もらえました。


ぼした祭り万歳!!

by taiju-yamamoto | 2008-09-22 00:36

<< 大分公演 熊本公演 >>